すべて,  鳥取

気まぐれ旅行記~「寝台特急でエジプトに行ってきたと見せかける旅行」in 鳥取1日目~

大変ご無沙汰してしまいました。

これからもゆるゆる更新していきたいと思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。

さて、今回は鳥取です!!

私の国内三大行きたいところの2つ目がこの鳥取!

(ちなみに私の国内三大行きたいところ1つ目はこちら。)

この旅、題して「寝台特急でエジプトに行ってきたと見せかける旅行」。

実は大学の友達と学生の時に計画して、5年越しくらいの実現。

まずは横浜駅から寝台特急のサンライズエクスプレスに乗って鳥取県の米子へ。

寝台特急、乗ってみたかったんですよね~ずっと。

普通に行くとなかなか予約とるのも難しく、さらに料金が高いのですが、今回はコロナが少し収まっていたころ、GOTOトラベルを使っていったため通常よりも少し安く行くことができ、予約も友達がなんとか確保してくれました。

サンライズ出雲。思っていたよりも中もきれいで。

取ったのはシングルの部屋。

友達とは向かいの部屋でした。

浴衣?もついていて、とてもリラックスできるお部屋です。

ただ、この窓は開けておくと外から丸見えなので、着替えるときはご注意を。笑

他にもダブルベッド、ツインの部屋や個室ではないノビノビ座席というのもあります。

車両を移動すると、ラウンジも。

明け方、朝日を見ながら朝ごはんとか最高ですね!

予約制ではありますが、シャワーを浴びることができる車両もあります。

車中ではほかの車両を探検してみたり、ラウンジで外を眺めてみたり、部屋でゆっくりしたり、寝たり。

そしてサンライズ出雲に乗って約10時間半。

10時間半とか聞くと、「なっが!」と思うかもしれないですが、意外とあっという間でした。

米子へ到着。

米子駅~境港駅までの駅名はゲゲゲの鬼太郎の名前もついています。

境港はゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるさんが育った街。

数年前に朝ドラでゲゲゲの女房やっていたのを見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

米子駅から境港までは境線という一本の電車でつながっているので、このようなゲゲゲの鬼太郎装飾がされていてとても楽しいです!

ホームはこんな感じ。

電車も装飾がされていて、6種類ほどあるのでどれが来るのかワクワクします!

ちなみに私が今回見れた&乗れたのはこちら。

3種類見れました~!

電車の中ももちろん装飾されております。

中も電車ごとに違うので、楽しいです!

そんなワクワクが止まらない旅でまずは境港へ向かいました。

境港駅到着~!

駅前には水木さんと妖怪たちが迎えてくれます。

何やら鬼太郎を中心に妖怪たちが会議をしていますね!

この街頭、暗くなると電気がつくのですが、結構怖くて。笑

すごく見られてる気がします。。。

お天気もあまりよくない日だったのですが、それが写真だと本当に妖怪が出てきそうな感じがしますね・・・笑

ここからは水木しげるロードへ。

駅からつながる一本道が水木しげるロードと言われていて、そこにはところどころに妖怪がいたり、いろんなお店が並んでいたりします。

水木しげるさんご夫婦もお迎えしてくれています。

ちょっと怖い感じですが、ねこ娘ちゃん。

ちょっとした公的なものも妖怪が出迎えてくれています。

歩いていて非常に楽しいですね!

郵便局もあります。

ここからお手紙を出すと、妖怪の押し印がされるのだとか・・・・・

もちろんお土産屋さんや食べ物屋さんなどもたくさんあります。

それからゲゲゲの鬼太郎が好きという方にはぜひ行っていただきたいのはここ!

「水木しげる記念館」!!

水木しげる記念館公式サイト↓

水木しげるさんの人生や、もちろんゲゲゲの鬼太郎の物語のことなどが展示されている博物館のようなところです。

館内、写真撮影は可能でたくさん撮ったのですが、ぜひ行ってみたときのお楽しみにしてほしいので、1枚だけ。

妖怪たちが隠れているのを見つけられますかね?

探してみてください~!

記念館の外にもちょっとしたところに鬼太郎たちがいます。

トイレを案内してくれていたり・・・

自販機にも描かれていたり。

記念館を堪能した後は、ゲゲゲの妖怪楽園というところにも行ってみました。

記念館は水木しげるロードにあるのですが、ゲゲゲの妖怪楽園は記念館の裏の方にあります。

ここにも妖怪たちがたくさんいたり、お土産屋さんがあったりします。

私がここで飲みたかったのはこれ。

ラテアートがあると、ついつい飲みたくなってしまうんですよね~。

鬼太郎のほかにも、目玉おやじ、ねこ娘、一反木綿などなどいくつか種類がありました。

本当は全部飲みたかったです笑

それと、ゲゲゲの鬼太郎ではないのですが、コーヒーが好きな方にはぜひ行ってほしいところはここ。

あれ、言葉のゴロがなんとなくあれに似てるような・・・笑

SUNABA COFFEEは鳥取にしかないんです。

ここのコーヒーは砂を使って焙煎しているコーヒーなのです。

鳥取県内にはいくつか店舗があります。

水木しげるロードにもあるのでぜひ行ってみてほしいです!

すなばコーヒー公式サイト↓

水木しげるロードを楽しんだ後は、ちょっとお腹すいたなーということで、実はかなり中途半端な時間になってしまったのですが、ここからバスに乗って「大漁市場なかうら」へ向かいました。

ここへ向かうバスもなんと!

めっちゃゲゲゲの鬼太郎。笑

そして着いてみたら・・・

またまた鬼太郎と仲間たち。

この鬼太郎はめちゃくちゃ大きいです!笑

ご飯はカニのどんぶり。美味しかったです。

腹ごしらえをして、市場で買い物をして、バスの時間まで時間があったので、近くにあった銭湯?温泉?に入って、再び境港駅に戻りました。

米子にホテルを取っていたので、境線で米子駅まで戻りました。

変な時間にお昼を食べてしまったものの、やっぱり旅行に来た時には地元でしか食べられないものを食べたり飲んだりしたい!ということで、こちらで夕飯を済ませることに。

さすがに土壌鍋には手は出せませんでしたが、ほかにもいろんな山陰郷土料理を楽しむことができました。

米子駅から近いところにあるお店です。

食べログ↓

思いのほか盛沢山、長くなってしまったので1日目はここまで。

次回!2日目から書きます!お楽しみに~!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。